中田英寿の”引退宣言”全文

nakata.netに掲載許可を取ったので、私と同じ山梨県甲府市生まれの日本サッカー界の”不世出の天才”中田英寿選手の”引退宣言”を転載させてもらおう。これをもってこれまでの中田選手の貢献に対する、私からの感謝の印としたい。


【Hide's mail】

【“人生とは旅であり、旅とは人生である”2006.07.03】

一1985年12月1日 - 2006年6月22日一

俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。
8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。

あの頃はボールを蹴ることに夢中になり
必死でゴールを決めることだけを目指した。
そして、ひたすらゲームを楽しんだ。
サッカーボールは常に傍らにあった。

この旅がこんなに長くなるとは俺自身思いも寄らなかった。
山梨の県選抜から関東選抜、U−15、U−17、ユース、そしてJリーグの一員へ。
その後、自分のサッカー人生の大半を占める欧州へ渡った。

五輪代表、日本代表へも招聘され
世界中のあらゆる場所でいくつものゲームを戦った。

サッカーはどんなときも俺の心の中心にあった。
サッカーは本当に多くのものを授けてくれた。
喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。

もちろん平穏で楽しいことだけだったわけではない。
それ故に、与えられたことすべてが俺にとって素晴らしい“経験”となり、
“糧”となり、自分を成長させてくれた。

半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に
約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。

何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。
今言えることは、プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい。
そう思ったからだった。

サッカーは世界で最大のスポーツ。
それだけに、多くのファンがいて、また多くのジャーナリストがいる。
選手は多くの期待や注目を集め、そして勝利の為の責任を負う。
時には、自分には何でも出来ると錯覚するほどの賞賛を浴び
時には、自分の存在価値を全て否定させられるような批判に苛まれる。

プロになって以来、「サッカー、好きですか?」と問われても
「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。
責任を負って戦うことの尊さに、大きな感動を覚えながらも
子供のころに持っていたボールに対する瑞々しい感情は失われていった。

けれど、プロとして最後のゲームになった6月22日のブラジル戦の後
サッカーを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。
自分でも予想していなかったほどに、心の底からこみ上げてきた大きな感情。

それは、傷つけないようにと胸の奥に押し込めてきたサッカーへの思い。
厚い壁を築くようにして守ってきた気持ちだった。

これまでは、周りのいろんな状況からそれを守る為
ある時はまるで感情が無いかのように無機的に、またある時には敢えて無愛想に振舞った。
しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れすべてが一気に溢れ出した。

ブラジル戦の後、最後の芝生の感触を心に刻みつつ
込み上げてきた気持ちを落ち着かせたのだが、最後にスタンドのサポーターへ
挨拶をした時、もう一度その感情が噴き上がってきた。

そして、思った。

どこの国のどんなスタジアムにもやってきて
声を嗄らし全身全霊で応援してくれたファン——。
世界各国のどのピッチにいても聞こえてきた「NAKATA」の声援——。
本当にみんながいたからこそ、10年もの長い旅を続けてこられたんだ、と⋯。

サッカーという旅のなかでも「日本代表」は、俺にとって特別な場所だった。

最後となるドイツでの戦いの中では、選手たち、スタッフ、そしてファンのみんなに
「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」、それだけを考えてプレーしてきた。

俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。
今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、その上スピードもある。
ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。
それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。
時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。
だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。

ワールドカップがこのような結果に終わってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
俺がこれまでサッカーを通じてみんなに何を見せられたのか、
何を感じさせられたのか、この大会の後にいろいろと考えた。
正直、俺が少しでも何かを伝えることが出来たのか⋯
ちょっと自信がなかった。

けれどみんなからのmailをすべて読んで
俺が伝えたかった何か、日本代表に必要だと思った何か、
それをたくさんの人が理解してくれたんだと知った。
それが分かった今、プロになってからの俺の“姿勢”は
間違っていなかったと自信を持って言える。

何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのは
とても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”がきっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じている。

だから今、俺は、安心して旅立つことができる。

最後にこれだけは伝えたい。

これまで抱き続けてきた“誇り”は、
これからも俺の人生の基盤になるだろうし、自信になると思う。
でもこれは、みんなからの“声”があったからこそ
守ることが出来たものだと思う。

みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく。

そう思えればこそ、この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと
乗り越えていけると信じられる。

新しい旅はこれから始まる。

今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど
サッカーをやめることは絶対にないだろう。
旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりに
ボールを蹴るだろう。子供の頃の瑞々しい気持ちを持って——。

これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれたすべての人々、
そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。

“ありがとう”
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-04 09:08 | WC2006

”中田英寿よ、人生を語れ!”

a0070692_233147100.jpg

今夜「号外」が出た。

そう、ワールドカップサッカーの”英雄”中田英寿選手が”現役引退声明”を発表したからである。

日本がブラジルと戦って負けた日、私は以下のエッセイを書いていた。
グループF:中田が泣いた日。中田ご苦労様!

この中で私は次のように書いていた。

『試合終了。ピッチに倒れた中田。中田英寿が”泣いた”。

中田はこれまで年代別のすべての国際大会に代表として出場した日本人唯一なのである。U15、U17、U20、U23 (アトランタ・オリンピック)、ワールドカップ・フランス大会(1998)、ワールドカップ・日韓大会(2002)。

これらすべての試合をこれまで私は観察してきたが、どんな敗戦をしても”中田は泣かなかった”。”笑顔の中田”、これが中田の中田らしい”新人類”的なところであった。

そして今回のワールドカップ・ドイツ大会。ついにその中田が”泣いた”のである。私には”その時の中田の気持ち”が実に良く分かる。』

『かつて私が自伝の一部「2章 小中高時代:私がスポーツから学んだ事 」でこう書いていた。

”一一一 試合後、なぜか知らないが止めどもなく涙が溢れてきて、たぶん30分ほど第2試合の横で泣いていた。何度も止めようと思ったが、止まらなかった。 そこにどこからともなく藤井君が来てなぐさめてくれた。たぶん、これでサッカーは終わりだなと思ったからだろう。この時程純粋に涙を流したことは一度もなかった。”

こういった時の”涙”とは負けたことが悔しくて出てくるのではない。確かに悔しい。しかし、自然となぜか溢れ出てくるものなのだ。止めどなく溢れ出る涙。』

『これは、私がかつてそうであったように、”もうサッカー人生は終わりだな”と心の奥底で見極めたことから来る涙だと私は理解している。そう、中田選手は自身最後のワールドカップの”人生をかけた戦い”が終わったのである。だからこそ、涙が溢れ出る。甲子園球場で高校野球選手たちが見せる涙と同じ類いの涙である。』

『中田英寿、心からご苦労様。ありがとう中田!』

だから、中田選手が今日引退宣言を出したからと言って私は少しも驚かない。むしろ、”ああ、やっぱりな”というのが私の受けた印象である。”私が直感していたことが事実であった。正しかったんだな”ということを証明しただけのことだからだ。私が自分の過去の出来事で起こったことと全く同じ事が中田英寿選手の中で起きたに過ぎないからである。

私も当時の山梨の高校サッカーではベストイレブンに選ばれた選手であった。だから、それなりの自負心や自信もあった。そしてそれなりの成果や歴史も母校に残した。それが、自分で”これが最後の試合”と信じる試合に負け、”もはやこれまで”と自分の子供の頃から日々努力して来たサッカー人生に区切りを付けなくてはならないと自分で認めねばならなかった時、私は”なぜか分からないが、どどっと涙が湧き出て止まらなくなった”のである。この状況を私の自伝に書いたのである。だからこそ、この状況や中田選手の”気持ち”は私には非常に良く分かるのである。

中田選手はもちろん私よりはるかに上のレベルの選手となった。日本代表、そしてアジアのベストイレブン、ワールドカップ2006の敗退組のベストイレブン。そして10年の間の日本サッカーの歴史を作った。しかし、それが、ブラジル戦を最後の試合と考えて力を振り絞っても負けた時、この状況は私がかつて経験したものと同じである。それゆえ、中田英寿は大泣きしたのである。涙が抑えようにもどうにも止まらないのだ。

では、これから先、中田選手にはどんなことが起こるのだろうか。これについても私は実に良く分かるのだ。

実は、私は自分では”引退した”と思っていたが、その後再び”現役”に戻ったのである。これについては私はかつて自伝にこう書いていた。

”この年の夏、高校総体予選が始まった。我々3年生はもうすでに引退していた。しかし、予選の段階から、何人か手助けしてくれということで、私(センターハーフ)と塩野君(右サイドバック)と志村君(センターフォワード)の3人だけが参加した。ところが、このチームも意外に強かった。どんどん勝ち上がり、とうとう準決勝まで勝ち上がった。そこで再び横森監督率いる塚田君の韮崎と当った。この時はじめて芝生の甲府グランドで戦った。 私は水を得た魚。本当に人生で最高のプレーができた。私の持つ ボールはだれ一人奪うことができなかった。一進一退が続き、 後半とうとう守りのミスで点を奪われ、0-1で負けた。この時は、涙は全く流れなかった。すがすがしい気持だった。俺が作ったチームがここまで来たんだという感じだった。”

私は2年生の新人戦を最後に実質的には引退したのだが、3年生になった後、後輩達やサッカー部の監督の希望もあって再びサッカーを続けたのである。そして、3年生の夏のインターハイでも1、2年生との混成チームで素晴らしい結果を残したのである。最後にはまた負けたのだが、この時は2度と泣く事はなく、涙はでなかった。それどころか、人生でこれまでに味わったことのない”すがすがしい気持ち”になったのである。

この経験から、私は今のフランス代表のジダンの気持ちが手に取るように分かるのだ。

ジダンは前回日韓大会の後、代表を”涙の引退”した。そして、ドイツ大会の予選前には現役引退もした。しかし、フランスが予選敗退しそうなので、フランスが国をあげて”ジダン現役復帰”を求め、ついにジダンは代表に戻って来た。そして、予選を突破し今回のドイツ大会に来たのである。

今大会のジダンは勝負を離れて実に”楽しそうだ”。笑顔のジダンを私は初めて見た。

この理由こそ、私が自身で体験したように、一度涙の引退して、それから吹っ切れた状態で再度現役生活に戻ったために、試合が楽しくてしかたないのである。だから、このドイツ大会で例えジダンのフランスが負けたとしても、”ジダンは笑顔で去る”はずである。”涙のジダンとはならない”はずである。私はそう思う。

私のこうした個人的経験から、私は中田選手が一度は引退したとしても、何年か後、もし日本代表がふがいない状況というものが生まれ、中田選手の現役復帰の熱望が生まれるのなら、再び中田英寿の現役復帰はあり得ると私は思うのだ。そして、その時の中田英寿選手は、今のジダンのように、本当に楽しそうにプレーするはずである。かつて私がそうであったように。

さて、中田選手は、今後”自分を見つめる旅に出たい”ということのようだ。私は個人的意見として、「中田選手にこれまでの人生を語ってほしい」と思っている。特に、「自分が子供の頃から高校生、そして成人しプロ選手として活躍するまでの自分のサッカー人生を語って欲しい」。というのは、これこそ、今の”中田英寿の使命”であると思うからだ。

今の子供たち、特にサッカー少年や少女たちは、中田の私生活や子供の頃の生活をまったく知らない。それは、中田英寿がマスコミ嫌いだったからである。もちろん、私も日本のマスコミは大嫌いだ。しかし、イチロー選手が自分の子供時代のことを語ったり、ロナウジーニョが子供の頃を語ったように、中田にも自分の子供の頃の家庭環境から両親や兄弟にいたるまでのすべてを子供達のために紹介して欲しい。これが私の個人的希望なのだ。

子供達は、どうしたら自分も中田選手のようになれるのか、いつも興味深く思っている。こういう子供達にそろそろ中田選手は答えるべきである。引退はこれにはちょうど良いと私は思う。

それゆえ、私は中田英寿にこう言いたい。

”中田英寿よ、人生を語れ!”
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 23:32 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループH

a0070692_20583571.jpg

写真:サウジアラビア


a0070692_20585187.jpg

写真:スペイン


a0070692_2059938.jpg

写真:チュニジア


a0070692_20592286.jpg

写真:ウクライナ
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 21:00 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループG

a0070692_20555338.jpg

写真:フランス


a0070692_20561199.jpg

写真:韓国


a0070692_205627100.jpg

写真:スイス


a0070692_20564054.jpg

写真:トーゴ
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 20:57 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループF

a0070692_20523362.jpg

写真:オーストラリア


a0070692_20525250.jpg

写真:ブラジル


a0070692_20531834.jpg

写真:クロアチア


a0070692_20534254.jpg

写真:日本
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 20:54 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループE

a0070692_20481861.jpg

写真:チェコ



a0070692_20493380.jpg

写真:ガーナ



a0070692_20494791.jpg

写真:イタリア



a0070692_2050271.jpg

写真:アメリカ
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 20:51 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループD

a0070692_20441388.jpg

写真:アンゴラ


a0070692_2044311.jpg

写真:イラン


a0070692_20444436.jpg

写真:メキシコ


a0070692_20445866.jpg

写真:ポルトガル
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 20:46 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループC

a0070692_20411710.jpg

写真:アルゼンチン



a0070692_20413228.jpg

写真:コートジボワール



a0070692_20415120.jpg

写真:オランダ

残念ながらセルビア・モンテネグロの写真は見つからなかった。
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 20:43 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループB

a0070692_20343379.jpg

写真:イングランド


a0070692_20301073.jpg

写真:パラグアイ


a0070692_20302394.jpg

写真:スウェーデン


a0070692_20304563.jpg

写真:トリニダード・トバゴ
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 20:33 | WC2006

ワールドカップの美女達:グループA

準決勝までのちょうど良い中日なので、これまでの予選の中で戦って来たチームのサポーターの中にいた”美女”たちを各種新聞などから集めておこう。まずはグループAから。

a0070692_20253631.jpg

写真:ドイツ



a0070692_20255397.jpg

写真:コスタリカ


a0070692_20261195.jpg

写真:エクアドル


a0070692_20262333.jpg

写真:ポーランド
[PR]
# by Kazumoto_Iguchi | 2006-07-03 20:28 | WC2006